「ほっ」と。キャンペーン

ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

カテゴリ:I love food!!( 27 )

ゆっくりサラダを

普段の日は、時間的余裕もあまりありませんので、サラダも簡単に切っておしまいのものばかりです。祝日の昨日は、ゆったりと早い時間から夕飯に取りかかれたものですから、いつもより手の込んだサラダを作ってみました。
サラダはなるべく毎日食卓に出しておりますが、普段の日のサラダはマンネリ化しており、料理本を片っ端から眺め、思い付いたのはマスタードソースのポテトサラダ。ドレッシングは、毎回ほとんどオリーブオイルに塩・こしょうのみで、これにアンチョビを加えたり、バルサミコ酢で気分を変えたり、ごま油ベースで和風・中華風でアレンジしていました。ですので、マスタードソースはいつもと全く違う味で、休日のお料理という気がしてしまいます。
たくさんのじゃがいもを蒸し器に入れ、レッドオニオンを酢と水で浸しておいて、ゆで卵を細かく刻んで。レッドオニオンの水を切り、これらをオリーブオイルとマスタード、塩、こしょうで合わせたドレッシングで和えます。そして、ロメインレタスとルッコラを下にひいて、ポテトサラダを上にぼんと乗っけます。
しかし出来上がってみると、あまり特別感はなく、私の苦労はどこへ、という気になってしまいましたけれど、それでもいつもと少し違う味は楽しめました。
f0017368_21565924.jpg

慌しく夕飯の支度をする日々ばかりでしたので、サラダに時間をかけられるちょっとの余裕に大きな至福を味わった祝日でした。
[PR]
by drop-flower | 2008-04-30 22:01 | I love food!!
f0017368_23584869.jpg友人のレシピを参考に、しらすと小松菜のおにぎり。
お料理上手の彼女のおにぎりは、小松菜ではなくせり。しらすとせりという組合せのおにぎりがとってもおいしくて。
ちょうど冷蔵庫に小松菜があったので、それで作ってみたら、こちらも美味!!!
青菜としらすのおにぎりって、こんなにおいしいとは知らなかったです。
先日は大量の炊き込みご飯を作って、いくつもおにぎりをむすび、数日分のランチの出来上がりです。今回もランチ用に全ておにぎりに。まぜご飯のおにぎりって、これだけでもかなり満足できますので、ランチ用にあれこれ考えず済むので楽チンですね。
[PR]
by drop-flower | 2008-04-28 00:12 | I love food!!
友人が何ヶ月も前から、目白のフォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ ル・ジャルダンにてアフタヌーンティーを予約していたそうなのですが、一緒に行く方が急に行けなくなったので、私にお呼びがかかりました。
桜の時期は人気が高いそうで、2時の時点で既に20組が待ち状態であったようです。
予約を入れていたためか、窓際のコーナー席に通され、椿山荘のお庭を眺めながら優雅なひと時を過ごさせて頂きました。日常と異なる時間の流れに心もゆったりできましたし、たまのこういった時間は、癒しですね!!!
f0017368_234173.jpg

[PR]
by drop-flower | 2008-03-31 23:13 | I love food!!

ランチ in 白金台

28日で終了した派遣のお仕事が、目黒と白金台の中間に位置していたため、たまに白金台の方へおいしいランチを食べに行っていました。ランチの時間も限られていますので、あまり開拓はできませんでしたけれど、それでもお気に入りのお店が2つほどありました。

f0017368_23222361.jpg京ゆば麺うどん さくらさくら
一番お気に入りのおうどんのお店。
古民家を改装した空間が本当に素敵で、仕事の合間のランチであることを忘れてくつろいでしまったこともあります(笑)
日本家屋におうどんという組合せで、よく外国の方をお見かけしましたよ。

f0017368_2339132.jpg私は大抵、普通の京うどんに、そのときの気分でトッピングをお願いしていました。写真は、梅わかめと燻製卵(少し分かりにくいですね、すみません)。野菜天や海老天は量が多くて、豪華ランチな気分になります。こちらに、毎回違うご飯とドリンクがついてきます。男性の方でも満足できる量かなと思います。



白金台 すし兆
こちらは写真がなくて、雰囲気をお伝えできなくて残念なのですが、ここのおまぜのランチがとてもおいしかったです。普通のちらしとは違って、まぜご飯の上にちらしが乗っているんです。お味噌汁も2種類、帰りにどらやきのお土産付き。
ここの板前さんがきさくな方で、どらやきの他に、よくおまぜのご飯でおにぎりを作ってお土産に頂いていました。先日は二人で行って、他の方へもどうぞと、4つのおにぎりを頂いてまいりました。お食事が気に入ったのもありますが、お店の方々の人柄が私は好きでした。


辞めるにあたり、この2つのお店は最後にしっかりと行ってきました。
次のお仕事は、全く雰囲気の異なる土地ですけれど、おいしいランチが頂けたらいいな。
[PR]
by drop-flower | 2008-03-31 00:04 | I love food!!

こちらもおいしい!!

先日の日記に書いたMIELIZIAのはちみつ。とってもおいしいので、他のお花のも買ってみました。
f0017368_0151497.jpg
こちらはオレンジの花のはちみつ。ミルキーな感じが優しそうだったので、こちらを購入。
このはちみつも本当に美味しいです!!あまりの美味しさに、スプーンにすくって舐めてしまいました。
一緒に買ってきたマスカルポーネと一緒に食卓へ。私は乳製品があまり得意ではないので、はちみつの上にちょっぴりマルカルポーネをかけて頂きましたが、こちらの組合せも本当に美味でした。はちみつ自体を存分に味わうなら、こちらのお味の方が私の好みかな。
[PR]
by drop-flower | 2008-03-27 00:27 | I love food!!
f0017368_0364064.jpg
Traditional MedicinalsのGinger AidとMIELIZIAのアカシアのはちみつ。
こちらのジンジャーティーは、しょうがをたっぷりすりおろして紅茶に混ぜるときと同じようなしょうがの香りと味。色々なジンジャーティーを飲んでみていますが、このリアルな風味にはしばし感動を覚えたほどです。
ただあまりにもリアルで、私には辛味がきつく感じられたので、最近お気に入りのMIELIZIAのはちみつを垂らして飲んでいます。

このMIELIZIAのはちみつは、オーガニックなのですが、はちみつのオーガニックというのには少し驚きました。蜂がお花の蜜を取ってくるのですから、万が一どこか遠くまで飛んでいって、オーガニック栽培でないお花の蜜を吸ってきていたら、と。
厳しいと言われるEUのオーガニック規定の認定を受けているので、しっかりとした生産管理体制のもと、作られているのでしょうね。


同居していた祖父母が養蜂家で、一年中家にはちみつがありましたので、恵まれすぎてとても長い間はちみつにはうんざりでした。ようやくここ数年で、はちみつの良さを実感し出しましたが、恵まれすぎていたので、はちみつがこんなにも高価だとは知りませんでした(苦笑)
はちみつを抽出する際に(人力でした)、蜂の巣を食べさせてもらったりしていたのですが、あれだけはサクサクしていて好きでしたね。また巣箱から直接食べたいなぁ、と思うのですが、完全防備は必須ですね。
[PR]
by drop-flower | 2008-03-24 02:25 | I love food!!

『明恵』

お茶好きな私ですが、日本茶に関してはさっぱり知識がありません。玉露が高級、といったくらい。
百貨店の地下をブラブラしていたときに、玉露の3番茶あたりの茶葉は、おひたしにするとおいしいと聞いたことを思い出し、京都の福寿園を物色。

そこで見つけた煎茶の『明恵』。
f0017368_054959.jpg
ヒーリングを学んでおりますと、「明恵上人」の夢記についてはたびたび耳にすることかと思いますが、このお茶の名前は、その「明恵上人」にちなんでつけられたものだそうです。そんなところに興味を惹かれ、すぐさま試飲をお願いいたしまして、飲んでみてもさっぱり美味!!
早速お買い上げして参りました。

我が家には急須らしい急須がなく、日本茶を入れるならば、写真の少し大きめの益子のティーポットしかなく、湯のみも小ぶりのものがないという、なんとも日本人としてはお恥ずかしい限りであります。それでもこのポットに入れて頂きましたけれど、本当においしく、心がホッとするのはやはり日本人の血なのだなぁと感じますね。
[PR]
by drop-flower | 2007-09-18 00:16 | I love food!!

やっぱりこれが一番

HarrodsのEarl Greyを、夏は濃く抽出し、たっぷりと氷を入れたグラスに注いで、冬はお気に入りのマグカップで頂く至福といったら!!
なんだかんだと言っても、出会ってから10年、このお茶は未だ不動の地位におります。
f0017368_138420.jpg
アメリカ東海岸のBostonから北へ1時間半ほど車で走ったところの大学を卒業し、いざ日本へ帰国となったとき、友人がイギリスに留学しており、せっかくだからと反対回りに、イギリスとフランスへ寄って日本へ帰ってきました。イギリスで母へのお土産を探していたとき、Harrodsへ行き、ここの紅茶は王室御用達だからきっとおいしいよ、といって薦められた紅茶がこちら。とにかくEarl Greyが好きなので、それは自分用に確保。家へ持ち帰って飲んでみましたら、こんなにおいしくて、香りのいいEarl Greyは初めてと感動したのを覚えております。
それから色々なメーカーのEarl Greyを試してはおりますが、やはりHarrodsのEarl Greyが私の口にはとても合うようです。
当時の缶は、濃い赤と緑の2色展開のもっと素敵なものでしたのに、いつの間にか変わってしまっていて、少し残念なのはきっと私だけではないはず!!

ヨーロッパ出張が多い主人で、イギリスも年に1~2回ほど訪れていて、毎度お土産リストに載っているため、最近ではもっぱら主人に買っていただいてます。
[PR]
by drop-flower | 2007-08-03 01:51 | I love food!!

食欲不振に

雑誌に掲載されていたレシピ、キウイとパイナップルのスムージー。「なんておいしそうなんでしょう♪」と早速キウイとパイナップルを買いに走りました。キウイ2個、パイナップル1/2個、はちみつ・水それぞれ適当をハンドミキサーにかけ、そのまま冷凍庫へ。半生冷凍の状態で、お皿に盛ります。キウイの方が分量が多かったせいでしょうか、酸味が強かったのですけれど、それはそれでとてもおいしく頂きました。
f0017368_1325028.jpg
実は、このレシピ、作った後によくよく見てみましたら、食欲がないときや胃もたれ時のレシピとして紹介されておりました。何かにいいと言うよりも、おいしそうが先に立っていた私です。
本日の東京は少し肌寒さを感じましたが、これから夏本番、食欲がどうもでないなぁというときは、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by drop-flower | 2007-07-31 01:41 | I love food!!

ごま豆腐

ごま豆腐って、練り胡麻があれば、とっても簡単に作れるのですね。知らなかったです。ごまをすり鉢ですって作りたいと思っておりましたが、大きなすり鉢が我が家にはなく、てっとり早く練り胡麻で代用。葛とこんぶ出汁と練り胡麻を煮立たせて、冷やしたら出来上がり。レシピに書かれていた量より倍の胡麻をつい入れてしまいましたが、濃厚さが増して、口の中に広がる胡麻の風味を堪能できました。先日、生わさびを手に入れましたので、それを摩り下ろし、お醤油をかけて頂きましたが、大満足な出来上がりでした。
f0017368_1344366.jpg

[PR]
by drop-flower | 2007-07-25 00:28 | I love food!!