ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

ばら湯

画家バルテュスの妻、節子夫人が書かれた本の中に「ばら湯」というものが出てきます。

バラの花びらをポットにいれ、お湯をそそぐだけの至ってシンプルな飲み物です。

バラの香りが大好きな私は、どうしても一度試してみたく、お花屋さんでバラの香りがしっかり放たれているものを選び、試してみました。
f0017368_2355159.jpg
お花屋さんに置かれているお花ですので、農薬が使われているだろうと思いましたけれど、それも仕方がないと今回は諦め、買ってきたお花で「ばら湯」を頂きました。

多くの花びらを使いませんでしたので、味は薄めでしたが、やわらかい味に心がほっと致しました。
器に花びらを浮かべ、口にする度に、バラの香りがし、それもまた幸せな気分にしてくれました。

次は、ピンクのバラを浮かべて、バラの香りをかぎながら頂きたいと思っております。


しかし、お花屋さんで売られているバラは、香りがないものが殆どで、バラの香りが好きな私にとっては少し残念でもあります。
自然のままの香りがするバラを置いているお花屋さんを見つけたいものです。
(自分で育てるのが一番なのでしょうが・・・。虫嫌いの私には厳しいです・・・。)


そしてそして、バラの花(もちろん赤とピンクです)をた~くさん浮かべたお風呂にも入りたいと思っておりますっ!!!!


人気blogランキング
お気に召したらで構いませんので、クリックして下さったら嬉しいです☆
[PR]
by drop-flower | 2006-02-16 23:26 | 日々徒然