ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

ゆっくりサラダを

普段の日は、時間的余裕もあまりありませんので、サラダも簡単に切っておしまいのものばかりです。祝日の昨日は、ゆったりと早い時間から夕飯に取りかかれたものですから、いつもより手の込んだサラダを作ってみました。
サラダはなるべく毎日食卓に出しておりますが、普段の日のサラダはマンネリ化しており、料理本を片っ端から眺め、思い付いたのはマスタードソースのポテトサラダ。ドレッシングは、毎回ほとんどオリーブオイルに塩・こしょうのみで、これにアンチョビを加えたり、バルサミコ酢で気分を変えたり、ごま油ベースで和風・中華風でアレンジしていました。ですので、マスタードソースはいつもと全く違う味で、休日のお料理という気がしてしまいます。
たくさんのじゃがいもを蒸し器に入れ、レッドオニオンを酢と水で浸しておいて、ゆで卵を細かく刻んで。レッドオニオンの水を切り、これらをオリーブオイルとマスタード、塩、こしょうで合わせたドレッシングで和えます。そして、ロメインレタスとルッコラを下にひいて、ポテトサラダを上にぼんと乗っけます。
しかし出来上がってみると、あまり特別感はなく、私の苦労はどこへ、という気になってしまいましたけれど、それでもいつもと少し違う味は楽しめました。
f0017368_21565924.jpg

慌しく夕飯の支度をする日々ばかりでしたので、サラダに時間をかけられるちょっとの余裕に大きな至福を味わった祝日でした。
[PR]
by drop-flower | 2008-04-30 22:01 | I love food!!