ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

心よりご冥福をお祈りいたします

ユング心理学者の第一人者、河合隼雄氏がお亡くなりになりました。
Webでニュースを読んで、しばらく呆けてしまいました。

河合隼雄氏を知ったのは、フラワーエッセンスの世界に触れてからですが、当初、あまり心に響いてくるものがありませんでした。それが、ある時期、スピリチュアルな正論に息苦しさを感じ、どうしたらいいのか悶々としていたときに、ふと手にとった河合隼雄氏の著書に心から救われ、また大変感銘を受けました。
複雑な心模様を、そういうものだと、受け入れ、また個々が歩む道の多様性を慈しみ、その愛の大きさにどれだけ助けられたことでしょうか。
『そんなに簡単じゃない、けれど時としていとも簡単に解決してしまう』、その言葉は一時期、心の中で呪文のように繰り返され、しんどかった日々を過ごすことができました。

河合隼雄氏の大きな愛に、心より感謝をすると共に、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by drop-flower | 2007-07-20 01:32 | 日々徒然