人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

庭仕事

お天気の良いGWが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我家は主人が仕事ですので、GWとは言え、普段の休日とあまり変わりありません。

去年はほったらかしてにしていた庭を、今年は活用しようと先日から庭のお手入れに精を出しております。
毛虫や幼虫類が大の苦手ですので、庭仕事は気持ち良い反面、恐怖との闘いでもあります。
それでも、せっかくお庭付きなので、クラブアップル(バッチ)を飲みながらせっせと草をむしっております。

庭の半分は殆ど日陰のため、ドクダミが生い茂っておりますが、ドクダミを抜く度に根の長さには驚かされます。
地中深く根は張っておりませんが、横へは1m以上も伸びており、毎回どこまで伸びているのか興味をそそられます。
実家では、両親がよくドクダミ茶を作っていたのですが、煮出す時に発せられる異臭とでも申しましょうか、あのにおいには耐え切れなかった事を懐かしく思い出します。
そのような思い出しかないドクダミに直に触れ、興味深い性質を自ら発見したことは、とても貴重な体験のように思えます。

庭仕事_f0017368_1494631.jpg雑草対策のためにウッドパネルを敷きましたが、全てが覆われてしまうのは淋しいような気がしましたので、買ってきた野菜の苗を植えたり、ハーブの種を蒔いたりしております。

庭仕事_f0017368_150167.jpgこれからまだ他の野菜や果物の苗を庭に置こうかと思案中なのですが、気が付いてみたら食べられる物しか育てようとしない自分に呆れて笑ってしまいました。
(写真は、なすとズッキーニ)









人気blogランキング
お気に召したらで構いませんので、クリックして下さったら嬉しいです☆
by drop-flower | 2006-05-06 01:37 | 日々徒然