ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

ダグウッド(花水木)

f0017368_22532744.jpgこの時期、花水木がきれいに咲いているのを、あちらこちらで見かける事が出来ます。

つい何時間か前に、この花水木に関して、あることを教えて頂きました。
それは、花びらのように見える白やピンク色の部分は、総包と呼ばれるもので、花びらではないということです。
そして、中央にある緑色のもの一つ一つがお花なのだそうです。

FESにもダグウッド(花水木)のエッセンスがあります。

調和時の性質
肉体を優雅に動かせる。肉体とエーテル体の調和。
調和が乱れたパターン
肉体をぎこちなく、または苦痛なものとして感じる。肉体深くにため込まれた感情のトラウマ。
【参考:フラワーエッセンスレパートリー】

f0017368_2304755.jpgダグウッドは、包葉(総包)が花びらを優しく守るように開いていき、その姿は、肉体にため込まれていたトラウマを保護しながら解放していくエッセンスの質を体現しているようにも見えます。

春の暖かい風と共にダグウッドは、肉体やエーテル体にも暖かいエネルギーをもたらしながら、硬直した肉体やエーテル体を和らげていってくれるでしょう。

もし、傷ついて硬直してしまった肉体を苦痛に感じる時などは、暖かい日などに、花水木の近くで大きな深呼吸してみるのもいいかもしれません。

【Phots by 季節の花300


人気blogランキング
お気に召したらで構いませんので、クリックして下さったら嬉しいです☆
[PR]
by drop-flower | 2006-04-27 23:23 | フラワーエッセンス