人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつに留まれない私の日々やフラワーエッセンスのこと


by drop-flower

野田琺瑯<ホワイトシリーズ>

先日読みました本の中に、野田琺瑯の保存容器(ホワイトシリーズ)が載っておりました。
その写真は、白い保存容器を直火にかけているものでした。

琺瑯の容器を直火にかけて、温めることができるということに感激致しました。
と言うもの、プラスティック容器にカレーなどを入れて冷凍し、それを解凍する時に電子レンジで温める作業があまり好きではないからであります。

ステンレス製のお鍋よりホーローのミルクパンの方がが何となく落着き、それを愛用しております。
しかし、実際、ホーローというものがどういう性質を持っているのか知りませんでしたが、調べていきますと、とても優れているものだということが分かりました。

ホーローは、鉄などの金属にガラス質の釉薬を焼き付けたものを指します。
主な特徴と致しましては、

・化学物質などの環境ホルモンが発生しない
・ガラス質の為、雑菌が繁殖しにくい
・塩、酸に強いので、食材の味が変わらない
・熱効率が良く、暖まりやすく冷めにくい

などです。

フラワーエッセンスを作る際にも、ホーロー鍋を使いますし、トリートメントボトルを煮沸するときもホーロー製の鍋が推奨されております。
このような理由から、化学物質の影響を与えないホーロー鍋が使われているのでしょう。

体にも環境にも優しく、食材にも影響を与えないホーローは本当に優れたものであると知り、また直火にかけられるという嬉しい理由で、野田琺瑯の保存容器を購入致しました。
また野田琺瑯の製品は、一つ一つが手作りであるという点も、購入を決めた理由の一つです。
野田琺瑯<ホワイトシリーズ>_f0017368_1351543.jpg
写真は、スクエアのSサイズ(上)、レクタングル深型のSサイズ(下)です。

様々な用途に使えますし、シンプルな形で、色も白いので、そのまま食卓に出すこともできます。

この優しいホーロー容器はきっと我家の愛すべき一品となっていくことと思います。


他のサイズ購入も検討中です!!


人気blogランキング
お気に召したらで構いませんので、クリックして下さったら嬉しいです☆
by drop-flower | 2006-03-05 01:52 | 愛すべき物たち